ブランドマネージャー認定取得しました!

広報支援をさせていただいている中で興味がわきブランドについて学んできました。
企業は、経営理念を元に→経営戦略→マーケティング戦略→コミュニケーション戦略をとおしてブランディングをはかっていきますが、
人材戦略においても同じことで、経営理念を元に人材戦略を考えていく人的資本経営もブランディングに大きな役割があると思います。
その企業で働く人も、企業理念を理解し動いていかなければ、企業が発信するメッセージと実際働いている人の言動がちぐはぐとなりますし、、
この情報が多い時代、人は何をもって想起するのか?
音?色?メッセージ?接客されたときの印象?
想起してもらうには、
一貫性をもって発信していくことで、企業価値を認識いただき、思い出していただく
そのためには意図をもって設計した継続した発信が必要
そして大事なのは人には感情があるということ
人は、機能だけでものを選ばず、何かしら「心」が動いたとき選択する判断をとります
ではその人にとっての「情緒的な価値は?・・」
講座では
ブランドの定義
規模を問わないブランド構築
ブランディングの型
ブランド構築までの具体的ステップ
環境分析による市場機会を見つけたり
見込み客やペルソナの設定・・
熱心なタック中澤先生のご指導のもと
何時間も優秀な皆さんとグループワークをして体感して学ぶことができました✨
今回あえてオンラインではなく対面での講座で申し込みましたが正解でした✌
優秀で色んなバックグランドをもつ中澤先生から最初に
グランドルールを提示されたことも新鮮な体験でした
先生含めニックネーム呼び、お互いを認め褒め合う雰囲気をつくって発言を活発にするしかけづくり
ご一緒いただいた皆さま、ご指導くださったタック先生ありがとうございました(^^)✨